2008/07/22

PHPCon Eve Hackathon

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4033542

PHPカンファレンス2008 前夜祭 Hackathon に参加してきました。
27人中20人が Mac という恐ろしい状態の中で、PHP使いが集まってコーディングを中心に思い思いに過ごしました。参加した皆様、本当にお疲れ様でした!

俺の成果はというと、Ethnaクラス、Ethna_Error クラスを PEAR 依存から解き放つことには成功。だけどそのバグ取りに手間取り、producingoss.com は手付かずで終わった、、( ;´Д⊂ヽ

以下は、俺的なハイライトの纏め。

----
  • Mac率75%という状況。Let's Note 3台、Thinkpad 2台、VAIO 1台、Inprison 1台以外は皆Macだったような
  • IRCでは数年来見かけていた nekogetさん とついに出会う
  • suzuki さんが emacs 講座でモテフラグ全開
  • ちなみに全裸プログラミングはやっていない
  • GREE の藤本さんにはじめてお会いした。というか、ネットであれだけ絡んでいてリアルで初対面ってねーよwwwwwwww
  • 密かにファンだった moriyoshi さんと会話できて至福。Mozo.PHP 超スゲー! 一定のインターフェイスに従えばC++で簡単にPHPエクステンションが書ける!
  • ブログ上で消息を断っていたBoBppさん がいた! 仕事はPerlだけどPHPerの魂は失われていなかった。
  • 夜中にここいちさめが登場。僕は必ず来ると思ってましたけどね(`ー´)
  • Ethna はやっぱりDB, セッションとプラグインはどげんかせんとあかん。preview2を出したらまずDBまわりから。
  • Ethna のViewはやっぱこうやって使うもんだよねー。汎用のViewはコアに追加してもいいんじゃないか
  • なんでEthnaのフィルタって適当な条件でスキップするフックがないの?
  • Ethna は真の意味でのMVCではない! 何をどこに書いていいか迷うフレームワークは設計が不適切。CakePHP はその意味で素晴らしい。この話は haltたん も居て欲しかったかも
  • sotarok, flyfront さんの サイトマップ Hack 超カッコヨス。使っているフレームワークが何であれ、人はやはり似たようなことを考える
  • Ethna_Getopt は Public Domain 扱いなのに、コードを coderepos に置くの忘れてた
  • 高木神にはじめてお目にかかった。自重しない俺とは全くもって対照的なお方である。Producing Open Source Software についてお話した。
  • 国民的RPGの嫁」を1時間真剣に考えてビアンカに決めた某CTO
  • PHPCon のパネルディスカッションに出ることになっていたRubyの高橋さんをtakesakoさんだと素で思っていたmumumu。いや、つか似てね?(首から上の話)
  • その高橋さんはアツい人であった。プログラミングへの愛が感じられた
  • 3時とかでも殆どの人は平気でコーディング。なんだみんな俺と変わんないぢゃん(ぇ
  • Ethna_Error のバグ取りに手間取り、結局20分しか寝られなかった。PEAR を呼び出す部分との切り分けをもっとうまくやるべきだったと反省している。
----

主催者である kunit さんが内容を全く自重せずに発表しているので、最初に張ったリンク先の動画もどうぞなのです (*´〜`)

0 件のコメント: