http://ethna.jp/ethna-yakiniku-meeting-20090125.html
http://d.hatena.ne.jp/ichii386/20090126/1232911256
Ethna 焼肉会議が実際に開催された。コミッタ4人、ユーザ2人のこじんまりとした会議ながら、4時間以上に渡ってほぼ Ethna のことばかり話していた。参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
中身のことを話せば、上記にある話はいずれも濃いものばかりだったけど、やはり「過去」を知るいちいさんが参加してくれたのが一番大きかったと思う。プラグイン、URLHandler の話では、いずれも「どういう思い、経緯で今のコードに至っているか」という根拠を踏まえた濃い話をすることが出来た。集まった人それぞれにモチベーションはあると思うのだけれども、コミッタの間で意識が共有できたのは決して無駄にならないはずだ。
その上でメタな話をすれば、やっぱり Ethna をこうしたいああしたいという「意思」を強く感じた会だったと思う。問題意識と言い換えてもいいだろう。それがある限り、プロジェクトが終わることはまずない。参加する前はいったいどういう会になるんだろうと思っていたが、それは全くの杞憂だったようだ。
まずは DBインターフェイスの抽象化をささっとやるべきである、と (*´~`)
0 件のコメント:
コメントを投稿