2009/04/22

disk broken...

帰宅してみると自宅のwwwサーバに繋がらない。IRCプロキシも切れている。ディスプレイとキーボードを繋いで調べてみると ls などの簡単なコマンドにも Input/Output Error ばかり返ってくる。LiveCD で辛うじて www が入っている /home はマウントできたものの、MySQLのデータが入っている /var がマウント出来ない状態になっている。

ということで鯖を貸している方々、ちょっと今復旧中です。。今データの取り出し作業中です。とりあえず Web のデータは取り出せましたが、MySQL のデータがまだ取り出せていません、、MySQL については復旧不能かも。。過去のデータがどこまで残っているかも調査中。。

ということでしばらくお待ちを。。

----

[ Update April 22th 1:51 JST by m ]

FTPのデータも取り出せました。現在 ログイン情報を復旧中。このあと httpd, vsftpd を起動予定。。

[ Update April 22th 2:07 JST by m ]

vsftpd を復旧させました。とりあえずログインと読み書きはできるはず。

[ Update April 22th 3:56 JST by m ]

httpd は復旧させました。MySQL を使っていないユーザのサイトは復旧済みです。
MySQL のデータは 半年前までのデータが生き残っていた模様。。ぐう。。申し訳ないです。。現在それだけでもとりあえず復旧中です。

3 件のコメント:

viking さんのコメント...

あああ、お忙しいところ遅くまで作業していただいたようで申し訳ないです。

一応データベース(もちろんMySQLの)のバックアップは今年の3月16日分まではありますので、半年分回復できれば自前でどうにかなります。ただ僕のいい加減な環境下ではUTF-8に再変換して戻すのがちょっと手間かと(;´ー`)

viking さんのコメント...

ちなみに、

「半年前~現在」
「鯖開始~半年前」
のどちらのデータが生きているのか混同しているかもなんですが、どちらなんでしょうか?

viking さんのコメント...

よく見たらそもそもMySQLかphpMyAdmin側の制限があって、自前のデータベースのバックアップ自体が不完全だったようです。ということはそもそも僕の側で完全復旧を図るのは無理ということのようですね(;´ー`)

ということで、当方のことは気にせず復旧作業を続けてください。気長にお待ちしております。