2009/04/15

mokumoku

http://moku2.g.hatena.ne.jp/

PHP使いの一部で「もくもく会」なるプラクティスが流行っている。主に朝に、一定の作業を喫茶店などでもくもく(黙々)とこなすことである(と思う)。

最初は「家でやればいいじゃん」と思っていたのだが、実践する場所はともかくその考え方の「一部」は取り入れてもいいんじゃないかと最近思い始めた。どうにも夜遅くまで起きて集中するという生活スタイルが様々な事情から自分に合わなくなってきているからである。

昔は「mumumu たんはいつ寝ているのかわからない」と言われたが、もはやそんな不摂生ができる年齢でもないことを受け入れざるを得なくなってきたことは踏まえなければなるまい。そういった中で成果を出せるようにするには、こういったことも有効なのだと思う次第である。

0 件のコメント: