2009/02/22

KVS

http://groonga.org/
http://luxio.sourceforge.net/
http://tokyocabinet.sourceforge.net/
http://lab.klab.org/wiki/Repcached
http://d.hatena.ne.jp/tasukuchan/20090220/groonga_test_release
http://kai.wiki.sourceforge.net/
http://overlayweaver.sourceforge.net/index-j.html
http://labs.gree.jp/Top/OpenSource/Flare.html
Key-Value Store 勉強会に行ってきた。いわゆる分散型の Key-Value Store の実装や研究をしている猛者たちに猛烈なツッコミを入れる会である。kzk君が幹事であるだけあって、メンバが豪華過ぎる(´ー`; )

発表した人の全てのスライドが公開されているわけではないので、発表された方々のリンク集という意味で上記を残しておく。

----

俺のように普段からフロントエンドの実装ばかり模索している人間は、この勉強会にとってはまさに「お客さん」だったろう。発表者は実装に寄った人からアカデミックに寄った人まで様々。多様な内容のおかげで、俺のようなお客さんであっても非常に楽しく聞くことができ、とても刺激になった。

個人的には首藤先生発表が新鮮で面白かった。なんだろう。現場の人たちって簡潔にしてツボを抑える的なスライドが多い気がするんだけど、研究者の方のスライドって言葉は多くても別の意味で凄くポイントをおさえていて、個人的にはとっても好きである。

----

たとえ「お客さん」であっても、こういう猛者たちを追いかけるきっかけという意味ではとてもよい機会だったと思う。幹事の kzk君 をはじめとして、この勉強会を運営頂いた方々には深く感謝申し上げたい。また、俺のような人間を誘ってくれた pascal に対しても同様である。

そういえば、kzk君とは5年越しで邂逅したな。俺は非常に出不精な人間なので、会う人会う人がXX年越しになったりする。あ、アサマシで「分散システム-原理とパラダイム」買っといたよ。

また、Ethnaのコミッタも何故か少なからずいたので、彼らとも話をした。いちいさん には現状の流れの報告。sotarokcocoitiban さんには 近々 Ethna_ViewClass の改善をレビューしてもらう予定であり、そのことをお願いしておいた。

0 件のコメント: