2008/08/07

Commit Bit

http://www.eisbahn.jp/yoichiro/2008/08/post_213.html
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080805/1217896276

別にプロジェクトリーダが決めることだけど、Commit bit を貰えてる人って、以下の3点は割と備えている気がする
  1. (単なる文句でなく)(新規に何かをする|改善等の)貢献をしたいという意欲がある
  2. 1. のゴールをメンバに説得できる
  3. 1. のゴールを達成するために行動する力がある
----

1. と 2. は前提になると思う。これらが揃わないと多分コミット権限を貰っても役に立たないかもしれない。と思ったり。

最後の点は、コードを書くことだけにとどまらない。ソフトウェアの世界だとそれがコードを書くこと、の比重が大きくなるわけだけど、コードを書くことだけがOSSの唯一の仕事とは限らない。そこはプロジェクト(コミュニティ)毎に異なる文化かもしれないけれども、コードを書く人は偉くともなんともない。と個人的には思う。

逆に、オレは上記3点を備える人である、と自信がある人なら、名乗り出ても一向に構わないんじゃないかな、と思ったり。(注:それをメンバが認めるかは別問題。Act Firstしてる人は認められやすいだろうし、そこはプロジェクト毎に事情があると思う) そんなコミット権限って固いもんじゃないと思う。(投票等のお固い手続きが必要だったりする)規模が大きなプロジェクトでもない限り。

0 件のコメント: