2009/06/22

misc_register - Linux kernel API

http://d.hatena.ne.jp/TRANSii/20080911/p1

major番号、minor番号をいちいちregister, unregisterしてデバイスファイルをudev経由で作りたくねーよ的な要求は必ずあると思うのだが、さりとて上記のような正規かどうかもわからな いAPIを使うのも躊躇われるので悩ましいところである。

----

とはいえ、Linux kernel プログラミングで3分クッキングは素晴らしい試みだと思う。

やってみて思うのは、C言語がたとえわかっていても前提知識が多すぎる。内部のAPIやディレクトリ構造がバージョンごとに当たり前のように変わる。まあ、後者は開発者たちが一致して決めたポリシーだし、今のプロジェクトのまわし方だと十二分に理に叶っていることなので文句はないのだけれども。

前者の前提知識の量にしても、ひるがえってWebを見たところでそれなりにあるわけだから、まぁ、、というところだろうか。

0 件のコメント: