2008/10/29

Love for Software

http://www.slideshare.net/hsbt/sapporo-ruby-kaigi01-presentation

20年宣言て凄いよな。これは間違いなく「愛」だと思う。

誰しもソフトウェアを書くに当たっては大なり小なりの「ゴール」(目標)があると思うのだけれども、hsbtさんはどこにゴールを置いてるんでしょうね。是非聞いてみたいところかもしれない。どちらにせよ、tdiary に対する愛がなければこんな宣言はできないだろう。

----

ソフトウェアを書き続けるにあたって、「ゴール」は勿論、維持すべき「モチベーション」、そして様々な実生活の中でそれを維持するための「バランス感覚」は物凄く重要である。だが、それ以上に「一度ゴールを決めてやり始めたら、たとえ時間がかかってもやめない」ことも重要だと思う。これが今の自分に課している課題である。

これが簡単なようで意外に難しい。。かもしれない。ほら、人間ってなんだかんだ言い訳して楽な方向に自分を持っていこうとする生き物だから、、ネ。自戒を込めて。

0 件のコメント: